fc2ブログ

記事一覧

Oh! Bentoコンシェルジュ 松本希子の [ゆさんすたいる] 2013年8月号


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 Oh!Bentoコンシェルジュ 松本希子の
[ゆさんすたいる] 2013年8月号

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

物見=見物 遊山=気晴らしに遊びに出掛けること 
江戸時代の観光とでもいいましょうか。
日本人の旅にはおべんとうがつきもの!ということで
タイトルを「ゆさんすたいる」と名付けました。

■ 今月の話題 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『輪島キリモトのおべんとう箱』

輪島キリモト 桐本木工所の桐本泰一さんとの出会いは昨年の秋。
友人の紹介でお酒の席をご一緒させていただいてからのご縁です。
そのとき、Oh!BentoLaboの話を聞いていただき、とてもおもしろがっていただきました。
その後、facebookページにも投稿者として、自作のお弁当箱のおべんとうをアップしてくださっています。

そんな桐本さんから、6月の阪神百貨店での催事のご案内をいただきましたのでお話をお聞きしに行ってきました。お話もなんですが、ほんとうはタイムラインにアップされていた、新作の「あすなろ弁当箱」を手にとってみたかったというのが本音です。

輪島塗りというと、どうしても絢爛豪華な巻き絵や沈金の重箱や椀を思い浮かべてしまい、手の届かないというイメージが大きくないでしょうか。
しかし、今回の「あすなろ弁当箱」は木肌をいかしたとてもシンプルなつくり、このお弁当箱をつくろうと思われたきっかけをお聞きしました。

2466_NzQyMGViZjhiNzZjZ-300x200.jpg 

天然の漆には抗菌・減菌作用があることはあまり知られていません。昔、重箱に詰めたおべんとうを運動会やピクニックに持っていっていたというのもある種、利にかなっていたことなんです。
松本さんに出会いOh!BentoLaboの活動を拝見し、こんなに毎日おべんとうをつくっている人達がいるということを知り、なんとか1万円台の弁当箱ができないかと考え、地元のあすなろ材を使いつくったのがこの「あすなろ弁当箱」です。

2466_YzY3ZjgwYmM0YTkyN-300x200.jpg 

あすなろは、防虫・防腐効果のある木材で、能登ヒバという名前で建築の内装材で使われています。
軽く、粘り気があるので輪島塗りでは、重箱や硯箱などの箱物や箸の木地としてあすなろ材を使用します。しかし、木地で使用していても漆をたっぷり上塗りするためわからなくなってしまいます。
しかしそれは腐りにくいあすなろ材だから、漆を何層にも塗ることができるのです。
そこで、今回はそのあすなろ材の特徴を前面に打ち出し、木地そのものを生かしたものにしました。
木地のまま塗ってないように見えますが、実はガラスの塗料を染みこませています。

料理を盛りつけるとなかなかよかったんですよ、これが。

2466_YzU1MTVhNDIwNWYyM-300x200.jpg 
2466_NzMzNTZmNzYzZmUwM-300x200.jpg 

はい、私も実は購入しました。
Oh!BentoLaboのメンバーも数人購入し、すでにタイムラインにアップしてくださっています。

私は塗りものが好きで、実は嫁入り道具の三面鏡も塗りものなんです。
重箱も手に入れたくてもうすでに何十年も購入できていませんが、日本の塗りものの美しさは世界一だと思っています。

輪島キリモト 桐本木工所
http://www.kirimoto.net


■ おしらせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Oh!BentoLabo×生産地コラボ第二弾!
フードバレーとかちの食材でつくるおべんとう!タイムラインジャックの募集がはじまりました。
詳細はこちらから。まずは9/2-4まで参加いただける皆さんを10名募集します。
Oh!BnetoLaboに投稿されてない方でも参加いただけます!

■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年の猛暑続きに、立秋の声もかき消されてしまいますね。
残暑はまだまだ続くようです。
みなさま、どうかお身体ご自愛くださいませ!
10月頃に、Oh!BentoLabo主催のピクニックなど開催したいと考えておりまーす!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

『Oh! Bentoコンシェルジュ 松本希子の ゆさんすたいる』
発行日:月1回・毎月15日  発行開始日:2013年5月15日
発行元:Oh! Bento Labo 代表・松本 希子
ウェブサイト:http://yusanstyle.blog.fc2.com/
Facebook:https://www.facebook.com/World.Oh.Bento.Labo

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント